2006年3月31日 (金)

はじめに

 ふとした思い付きからか、それとも以前から僕の中で膨らんでいた必然性からかは分からないが、想像と創造を記録していくブログを始めようと決めた。本家のTARI☆TARIでは、服や本や雑貨といった「モノ」を主体とした生活を描いている。けれど、ここでは違う。ここで書いていくことは、僕の頭の中である。

 ただの文章。

 いい響きだ。僕はまさにそれを書くためだけに、このブログを始める。ある人から見れば面白く感じるかもしれないし、またある人から見れば、さしづめくだらない駄文に過ぎないかもしれない。極論を言ってしまえば、世界中の誰にも理解されないかもしれないし、誰もが理解してくれるかもしれない。

 ただの文章。

 そう、文章を書く。それは小説という形か、詩という形か、総合してとりとめもない形だ。長くなることもあれば、一言で終わることもある。単なる主観に始まる僕の理念。言葉からインスパイアされた僕の創造物。どうしようもない感情から生まれる僕のかたまり。それを書く。

 ただの文章。

 未熟な表現もある。否、むしろ未熟な表現ばかりである。それでも、僕は僕に出来うる限りの力で、出来うる限り真摯な姿勢で、表現をする。それが僕なりのやり方であり、在り方であることは、誰にも否定できない。たとえ、下手くそであろうとも、不器用であろうとも。

 頭の中を書き、描くのだから、これからどうなるのかは全くわからない。けれど正直に書く。完全たる想像だとしても、輪郭のぼやけた創造だとしても、だ。そして、ある種の空間を創る。

 ただの文章。

 覗いて何かを感じ取ってくれたとしたら、それはそれで嬉しい。更には考えるきっかけ、創るきっかけになれば、それもそれで嬉しい。とにかく、TARI☆TARIとは異なる生活がある。ただし、ここを覗いて向こうのイメージを変えて欲しくはない。こちらもある面での僕であるように、向こうもある面での僕なのである。

 このブログで書くことの無断転載や無断使用は禁ずる。そんな必要は無いとも感じるが、形式上と便宜上、禁ずる。とりあえず、まともな記事の更新がいつになるかは不確定だけれど、近いうちに書き始めようと思う。ともあれ、暖かく見守り頂きたい。     circus

その他のカテゴリー