« カタパルト | トップページ | ファインダー »

2007年10月28日 (日)

ジャズ

 音とは空気の振動や塊りであり、風は空気の流れや塊りだ。振動と流れは物理的に言えば確実な違いはあるにせよ、一般の暮しの中では大層な違いがあるわけではなく、むしろ同じような存在として捉えることも、時としてはふさわしいような気がする。音とは空気の流れや塊りであり、風は空気の振動や塊りだ。

 つまり、心地良い音は心地良い風であり、心地良い風は心地良い音と言っていい。

 スウィングに身を委ねる。ビートに心を乗せる。コードに脳を捧げる。そうすることで、はぐれた欠片を拾い集め、砕けた粒を寄せ固め、散らばった真実を箱に詰める。あるいは、その工程を逆に辿る。どちらにしても、それらは僕を困惑から救い出し、焦燥など吹き飛ばし、希望を照らし出してくれる。大げさなように思えるけれど、本当のことだ。

 アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、クルミ、そしてピスタチオ。それぞれが音を引き立て、風を巻き込む。ソルティードッグ、ブラッディーメアリ、モスコミュール、ジントニック、ピナ・コラーダ、そしてカルアミルク。それぞれが風を融け合わせ、音を包み込む。

 性別や年齢などなんの関係性も持たず、確かな一点で、一瞬で、一つになる。

 ピアノが弧を描く。ドラムスが宙を叩く。ウッドベースが時を弾く。たった3つのピースが、幾つもの複雑なハーモニーを生み出す。風の交差点、音の円。

 シックで、トレンディで、トラディショナルで、ポップだ。

 また、会える日まで。

 JAZZ。

---------------------------------------------

 驚くほどに、飛び交う文章。改めて読んでみると、僕のジャズに対する姿勢がなんとなく分かる。

 純粋だ。     circus

« カタパルト | トップページ | ファインダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79458/8644731

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

« カタパルト | トップページ | ファインダー »